ぷせみ 毎日のような時々のような

~しがないOLの日記とは言えない日記のようなもの~

乙種第4類危険物取扱者の結果報告

またまたお久しぶりの更新となってしまいました。

 

だーいぶ前(9/8)に受けた危険物乙4・・・

なんと・・・・みごと合格していました!!!

 

全科目80%以上の正答率でした。

(試験後は受かっているとは思うが・・・くらいの自信でしたが。)

 

免状の申請も行い、すでに届いています。

(今は会社にあるので次回当たり写真を載せたいと思います。)

 

 

ではここで一度危険物乙4とはどのような試験なのかについて

簡単に説明させていただきたいと思います。

 

 

危険物の資格は、甲、乙、丙の3種類があり、それぞれ扱えるものが違います。

その中の乙種は6類に分かれていて、試験に合格した種類のみを

扱うことが出来るようになります。

 

乙4は一番オーソドックスで、

扱えるものが引火性液体(ガソリンや軽油、灯油など)で

多くの職場で活用できる資格です。

 

試験科目は3科目、試験時間は計2時間です。

 

合格率は、昔は高かったようですが今は、、、、

30%!!!!

 

最もオーソドックスなのに低い・・・

のですが、これには理由があり、受験者が多いことや

他の乙種は乙4に受かってから受けられる方が多いようです。

 

危険物を取ろう!と思った方は、乙4からの挑戦がおすすめです!!

 

 

といったところです。

試験対策や実際の勉強時間については次回お話させて頂ければと思います。